教育ICT用語

【センター試験2016】直前対策や志望校判定…マナビジョンが特集

教育・受験 高校生

マナビジョン「センター試験応援特集」
  • マナビジョン「センター試験応援特集」
  • センター試験チェックリスト
  • センター試験情報
  • 個別試験情報
 ベネッセコーポレーションが運営する高校生の進路・進学を応援するサイト「マナビジョン」は11月20日、2016年度のセンター試験や個別学力試験に向けた直前対策情報や志望校判定機能をまとめた「センター試験応援特集」を公開した。

 マナビジョンは、2016年1月16日、17日に行われる大学入試センター試験に向けて頑張る受験生を応援するべく「センター試験応援特集」を公開。センター試験に関するさまざまな応援情報をまとめている。

 センター試験情報として「先輩に聞くセンター試験直前勉強法」を掲載。英語、数学、国語、理科、地歴・公民の教科ごとに、受験生の悩みとセンターを経験した先輩のアドバイスを紹介している。数学では「基本的な公式は身についているが応用問題が解けず点数が伸びません。どのような勉強をすべきでしょうか」との悩みに対して、「問題形式がわかると対策も取りやすい。過去問をこなしながら問題形式や使う解法を確認し、ノートに途中式を書いていくとわかりやすい」といったアドバイスを載せている。

 また、センター試験当日からその後のスケジュールの流れを紹介。センター試験に向かう前の最終チェックや、自己採点、予想平均点の確認、志望校判定をスムーズにできるよう特集サイトで支援する。試験会場までの交通手段や持ち物リストなどをまとめたチェックリストをダウンロードできるほか、1月16日にはセンター試験の正解・配点や自己採点計算ツールを、17日には予想平均点を、21日には自己採点の結果を入力すると志望校の合格可能性がわかる「志望校判定システムCompass」を特集サイト内で公開予定。2次試験に向けた対策にいち早く着手できるようバックアップする。

 そのほか特集サイトでは、個別試験に向けた直前勉強法や、全国120大学以上の過去問題、志望校の入試対策法などを掲載。合格後の新生活準備サポート情報や、高校1・2年生に向けたセンター試験情報なども紹介している。
《畑山望》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)