教育ICT用語

東大・京大・医学部生が受験に使った書籍と利用法とは?Z会調べ

教育・受験 高校生

Z-wiki
  • Z-wiki
  • 東大生おすすめ書籍・英語・英単語集
  • 京大生おすすめ書籍・理科・物理
  • 医学部生おすすめ書籍・数学
 Z会は、東大・京大・医学部に通う大学生を対象に行ったアンケート「高校生・大学受験生のときに使った参考書について」の結果を大学受験情報サイトZ-wikiに掲載した。大学別、科目別に、使用した書籍名、使った感想、利用方法を知ることができる。

 アンケートを実施した教科・科目は、英語(英単語・英文法・英作文・英語長文読解・リスニング・その他)、数学、国語(古文・漢文・現代文)、理科(物理・化学・生物・地学)、地歴公民(日本史・世界史・地理・公民)。それぞれについて、書籍名(出版社名)、書籍を使った感想、どのような使い方をしたか(いつ頃使ったか、何回利用したかなど)の3つの質問でアンケートを実施し、実際に寄せられた意見、コメントをZ-wikiに掲載した。

 一部を見てみると、「東大生おすすめ書籍・英語・英単語集」では、2015年度文科三類入学の東大生が「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁(角川グループ)」を紹介。「値段は高めだが単語の使い分けの説明が丁寧でビジュアルでも覚えやすいよう工夫されている」と使った感想を寄せており、「高2で購入し、旺文社のターゲットと併用して使った。学校の休み時間に見ていた」とコメント。

 また、「京大生おすすめ書籍・理科・物理」では、2015年度薬学部入学の京大生が「物理重要問題集(数研出版)」を紹介。「受験勉強を始めるときから、2次直前まで使えた。難しい応用問題も載っているので国公立の2次試験で物理を受ける人は役立つと思う」とアドバイスしている。「高3の5月頃に使い始めて、完全に解けるようになるまで何回も繰り返し解いた。」と利用方法を解説している。

 Z-wikiには、東大・京大・医学部生がすすめる書籍と利用方法が多数掲載されており、受験に向けて苦手だと感じている教科や勉強方法に悩んでいる科目など、それぞれピンポイントで参考になる書籍、先輩のコメントを見ることができる。東大・京大・医学部以外を志望する受験生にも役立つ情報となりそうだ。

 また、東大・京大・医学部生のコメントを引き続き募集しており、さらに内容の充実を図っていくという。Z会では、先輩から後輩へ学習のポイントやコツ、経験談などを伝える場としてZ-wikiを活用してほしいとしている。
《畑山望》

編集部おすすめの記事

特集

page top