教育ICT用語

「合格祈願グッズ」食品編まとめ…キットカットに勝ちの種、うまかっちゃんも

生活・健康 高校生

 今や受験シーズンの風物詩ともなっている受験応援商品。合格祈願の験担ぎや縁起の良さから、志望校合格を目指して勉強に励む受験生にとっては、うれしい存在だ。バラエティーに富んだ商品のうち、受験生を応援する食品を集めてみた。

◆東ハト「カナエルコーン」「ポテ校」
 願い事を「かなえて」くれる縁起の良いキャラメルコーン「カナエルコーン」は、受験シーズンだけの限定販売商品。限定フレーバーとして、甘くてほろ苦いカフェオレ味の「受験にカテオレ味」とさわかやにさくらんぼが香る「咲くらんぼ味」の2種類があり、合格を祈願する「お守り」をイメージしたキャラクターがデザインされている。通常の形のキャラメルコーンに混じって、5角(合格)の星形スナックも入っている。

 受験生を応援するポテコ「ポテ校」は、ちょっぴりスパイシーなカツカレー味の「勝カレー味」とまろやかでクリーミーなカルボナーラの味わいの「勝ボナーラ味」の2種類展開。合格や勝利にちなんだ縁起の良い語呂合わせのフレーバーで、「カナエルコーン」も含め4商品とも受験生にうれしいカルシウム入りとなっている。

◆ネスレ日本「キットカット」
 九州の方言「きっと勝つとぉ(きっと勝つよ)」と似ていることから、合格祈願の験担ぎとして受験生の間で話題になって広まった「キットカット」。これまで10年以上にわたって、限定販売している受験生応援「キットカット」が2015年も12月14日から発売となっている。

 2015年の受験生応援キットカットは、チョコレートに応援メッセージが刻印された「ミニ受験メッセージパック」(14枚入り/3枚入り)と縁起の良い蝶結びの水引をデザインした「ミニ紅白パック」(14枚入り)の2種類。2016年1月9日には、5角(合格)のパッケージに桜の木から作られた小さな飾り(チャーム)が入った「ショコラトリー受験生応援パック」も期間限定で販売される。

◆ロッテ「めざせ合格!シリーズ」
 コアラは寝ていても(木から)落ちないことから縁起が良いとされ、「めざせ合格!コアラのマーチ」は2005年から毎シーズン発売されている。「学業成就コアラ」「100点コアラ」「ごうかくコアラ」など、受験関連の縁起の良いコアラ全14種類が高確率で出現するほか、パッケージも縁起の良い紅白カラーとなっている。

 「突破(トッパ)」の語呂合わせから、「めざせ合格!トッパ」も紅白カラーで登場。明光義塾とのコラボ商品「めざせ合格!クランキー受験応援パック」もあり、個包装には受験生を応援するメッセージ付き。

◆亀田製菓「勝ちの種」「ハッピーターン」
 「亀田の受験に勝ちの種」は、この時期限定のコーヒーピーナッツが入った柿の種。コーヒーピーナッツは、歯ごたえある食感に仕上げているため、勉強の合間に柿の種と一緒に食べると気分転換できるという。

 「合格するぞ!ハッピーターン」には、個包装に「ハッピーな受験エピソード」60種類を記載。ラッキーアイテムとして、個包装パッケージサイドに描かれている星が「桜」となっていることがあるほか、超ラッキーアイテムとしてハート形の「幸せのハッピーターン」も入っている。

◆チロルチョコ「合格にごえんがあるよ」
 おなじみの「ごえんがあるよ」シリーズからは、受験シーズンにぴったりの新商品「合格にごえんがあるよ<大袋>」が発売されている。個包装で50個入りなので、学校や塾で配るのにも最適。お守りタイプの包装紙には、志望校を書く欄もデザインされている。

◆ハウス食品「うまかっちゃん」
 九州のとんこつ袋ラーメンとして、地元九州を中心に支持を受けている「うまかっちゃん」。5個パックの「受験生パッケージ」は、近畿・中国・四国・九州地区と沖縄県を対象に期間限定で発売する。パッケージには、受験生が合格を勝ち取ることを願って「勝ちとれ合格!」のメッセージと「うま勝っちゃん」のロゴをプリント。テレビコマーシャルにも出演しているHKT48メンバーの画像や「お守り」「絵馬」などの縁起物も取り入れている。

◆ミツカン「おむすび山」シリーズ
 「おむすび山」は、ホカホカごはんにまぜるだけで彩りの良いおむすびが手軽に楽しめるおむすびの素。2014年に続き、ミツカンは今年も「おむすび山」縁むすびパッケージが発売されるほか、「赤飯風味」を加えた4品で受験生を応援する。なお、縁むすびパッケージはこれまでのデザインよりさらに桜を強調したデザインになった。
《奥山直美》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)