教育ICT用語

子どもに抱く理想の将来像…男の子の理想はパパ、女の子は祖母

生活・健康 未就学児

 子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の調査によると、自身の子どもに抱く理想の将来像は男女ともに「人とのつながりを大切にする面倒見がいい人」であることが明らかになった。理想の人物モデル男の子の1位は「パパ(夫)」、女の子の1位は「祖母」だった。

 「自身の子どもに抱く理想の将来像」に関する調査は、「いこーよ」サイト上で2015年11月2日~11月30日に実施。0歳~9歳までの子どもを持つ全国の母親234名から回答を得た。

 自身の子どもに抱く理想の将来像として、「助ける人」「達成する人」「平和を好む人」「信頼を求める人」「挑戦する人」「改革する人」「熱中する人」「個性を求める人」「調べる人」の9つの人物像と各人物像の説明を提示。男女ともにもっとも多く選ばれたのは「助ける人(人とのつながりを大切にする面倒見がいい人)」だった。

 男の子の理想像1位の「助ける人」は、父親、母親とも25%が理想としてあげており、差が見られなかったが、2位の「達成する人」、3位の「平和を好む人」については、父親よりも母親の理想が強かった。

 女の子の理想像1位の「助ける人」は、父親では44%、母親では27%と父親が圧倒的に多く、2位の「平和を好む人」、3位の「信頼を求める人」については、どちらも父親よりも母親の理想が強い結果となった。とくに、「信頼を求める人」においては父親11%、母親20%と約2倍の差が見られた。

 男の子の理想の人物モデルを聞くと、1位は「パパ(夫)」。フリーコメントには、「堅実にパパの背中を見て、育ってくれたらなと思う」や「家庭を大切にする理想的な父親なので、子どもにも同じような人物になってほしい」という理由があげられた。ほかに、「優しさ」「真面目」「努力家」というキーワードの入ったコメントが多く寄せられた。

 女の子の理想の人物モデルの、1位は「祖母(親の母親)」。フリーコメントには「温かく包容力のある」や「太陽みたいな人でいつも元気で笑顔で周りの人を笑顔にする」などの理由があげられた。女の子では、「包容力」「愛情深さ」「笑顔」というキーワードの入ったコメントが多く寄せられたという。
《外岡紘代》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック