教育ICT用語

【センター試験2016】当日夜に解答速報、受験後のアドバイスも…パスナビ

教育・受験 高校生

大学受験応援サイト「パスナビ」
  • 大学受験応援サイト「パスナビ」
  • 2016年センター試験解答速報
 大学受験応援サイト「パスナビ」は、大学入試センター試験当日の2016年1月16日・17日夜に「解答速報」として各試験科目の正答と配点を掲載する。また、センター試験受験後にすべきことのアドバイスや役立つ情報を紹介している。

 「パスナビ」は旺文社が企画制作する大学受験応援サイト。大学検索、大学情報、入試情報、受験勉強法など、受験に役立つさまざまな情報を提供している。

 センター試験解答速報の内容は、1月16日の地歴・公民・国語・外国語、1月17日の理科1、理科2、数学1、数学2の各科目における正答・配点。試験当日まで残り23日となった今、受験生は今から速報ページをブックマークして自己採点の準備をしておきたい。

 速報ページには、センター試験受験後に何をすべきか、時間を有効に使うアドバイスや情報も紹介している。たとえば、センター試験後も出願できる大学を探したい場合、パスナビの「センター試験利用入試大学特集」ページからの検索や、トップページの大学検索機能から日程の絞り込みで簡単に調べることができる。また、二次試験、一般試験に向けた学習として、無料の会員登録で約150大学の最大3年分の過去問が解き放題になる「パスナビプラス」の活用を紹介している。
《荻田和子》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック