教育ICT用語

BBQで防災力を身につけよう、親子イベント「防災ピクニック」

教育イベント 小学生

BBQで災害時に役立つ知識を学ぶ「防災ピクニック」
  • BBQで災害時に役立つ知識を学ぶ「防災ピクニック」
デジサーフは東京・有明で、災害時の対応に役立つ知識を親子で学べる「防災ピクニック」を1月23日に開催する。

防災ピクニックは、BBQを通じて防災力を身につけるイベントだ。BBQで生命を維持するために大切な火起こしや炊き出しなどを体験できる。火起こしのデモンストレーションと、災害時の食材についてのレクチャー終了後、参加者は自宅より持参した食材を使用してBBQを行う。防災体験施設での防災体験も実施。

食材は通常のBBQ食材の予約も可能だが、「停電時の食材の消費方法」や「冷蔵庫の中の物でどんな料理が可能か」などのレクチャーがあるため、自宅から食材を持参することが推奨されている。

会場は東京臨海広域防災公園そなエリア東京バーベキューガーデン。参加費は大人1500円、小学生以上750円(税抜き)。申し込みは事前予約で事前支払い。予約は電話もしくは全国バーベキュー場検索サイト「デジキューサイト」から行う。

BBQで災害時に役立つ知識を学ぶ「防災ピクニック」

《美坂柚木@CycleStyle》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック