教育ICT用語

【センター試験2016】Z会、センター出題分析をブログに順次掲載

教育・受験 高校生

Z会東大対策ブログ
  • Z会東大対策ブログ
  • Z会ブログ
 Z会は、1月16日・17日に実施される2016年度大学入試センター試験について、試験終了後に出題分析をZ会ブログ「Z会東大対策ブログ」内で順次掲載する。受験生のセンター試験の振り返りだけでなく、来年以降受験を控えた高校1・2年生にも役立つ内容を予定している。

 センター試験の出題分析は、Z会が2009年から毎年実施している企画。Z会の通信教育、Z会の教室各スタッフが総力をあげてセンター試験を分析し、速報としてブログで紹介する。おもに東大受験生を対象にした分析となっているが、出題傾向や難易度、差がついたポイントなど、すべての受験生に役立つ情報を掲載する予定だという。2015年度のセンター試験の際は、センター試験1日目終了後に「国語」の出題分析を掲載。その後、順次各科目の分析結果を掲載した。

 また、1月18日からはセンター試験と難関国公立大学の前期試験の入試分析内容をまとめた冊子を無料で送付する「入試分析資料送付」キャンペーンを開始。2月25日・26日の国公立前期日程試験終了後には、Z会東大対策ブログに「東大入試」分析も掲載する予定となっている。

 そのほか、Z会ブログでは最新の入試情報やセンター試験関連の記事を多数掲載。「センター試験直前~当日~直後の注意点」などの記事も掲載されているため、センター試験直前から終了後まで、受験生には情報を上手に活用してもらいたい。
《畑山望》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら