教育ICT用語

英検準2級を2年で取得へ…スマイルゼミ中学生コース

教育・受験 中学生

スマイルゼミ 中学生コース
  • スマイルゼミ 中学生コース
  • 英語プレミアム「先取り英検」STAGE1とSTAGE2モデル
 タブレット学習の通信教育・スマイルゼミ中学生コースは、新たに中学卒業までに英検準2級取得を目指すコース「STAGE3」を開講する。提供開始は4月1日。取り組みやすさやわかりやすさを重視したカリキュラムで、段階的に実力を伸ばす。

 英検準2級取得を目指す「STAGE3」は英語プレミアム「先取り英検」に新たに追加された内容で、スマイルゼミ中学生コースのオプション講座。英検3級相当となる「STAGE2」を学習し、その後の講座としてプラス6か月で英検準2級相当の高校2年までの学力を付けることができるという同講座は、ひとりひとりの理解度を定期的にチェックする。オーダーメイドの補修講座を用意し、苦手を克服していくフォロー体制をとっている。

 これまで、英語プレミアム「先取り英検」では英検4級程度となる「STAG1」、3級程度となる「STAG2」を配信してきたが、ユーザーの強い要望から中学在学中に高校2年生レベルとされる英検準2級の取得を目的とした「STAGE3」の開講を決めたという。これにより、2年で英検準2級に合格することが可能になる。学校の進度よりも速習することで英検に早期に合格し、より高校受験を有利に進めていくことが狙い。

 「STAGE3」では、文章量が多いとされる問題も、合格できるペースを体感することができるシステムで速読を極める訓練をするほか、難易度の高いリスニングも追いかけて発音するシャドーイングで習得。そして面接の対策もバーチャルで行うことができ、対話の練習を重ねて本番に挑むことができるという。さらに、これまで小学生会員に提供されていた英検受験無料制度が、中学生まで拡充され、これにより履修条件を満たした会員は英検3級、4級を無料で受験することができる。
《田邊良恵》

編集部おすすめの記事

特集

page top