教育ICT用語

20代以下が身につけたい能力は「コミュ力」と「語学力」

生活・健康 その他

 20代以下の若者が2016年に身につけたいと考える能力・スキルは「コミュニケーション力」「語学力」であることが、エン・ジャパンが運営するアルバイト求人サイト「エンバイト」が行ったアンケート調査の結果から明らかになった。

 「2016年に身につけたい能力」に関するアンケートは、エンバイトがサイト利用者を対象にインターネット調査にて行ったもので、1,331人から回答を得た。結果では20代以下の若者と全体とに分けて集計結果を出している。

 20代以下の若者が「2016年に身につけたい能力・スキル」は、1位が「コミュニケーション能力」55%、2位「英語などの語学力」48%、3位「Word、Excelなどのパソコンスキル」35%という結果に。また、全体の割合に比べ20代以下の若者が10%以上高いポイントを集めた項目は、「コミュニケーション能力」に加え「ビジネスマナー」「販売・接客スキル」。デジタルネイティブな20代以下の若者は「対人能力」を身につけたいと考える傾向が強いことが見られた。

 また、「能力・知識を身につける方法」については、20代以下は1位「インターネットや本、ラジオなどで独学」42%、2位「実際の仕事を通じて」33%、3位「仕事・職場を変える」24%であった。勉強会やスクールなどへ通うことを考える割合は20%以下と少なく、独学もしくは職場環境や対人関係を通じて身につけたいと考えている傾向が見られた。
《畑山望》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら