教育ICT用語

閉校延期か? 東京女学館大学の今後にネットで意見続々

教育・受験 大学生

学校法人 東京女学館
  • 学校法人 東京女学館
 2015年度で閉校予定だった東京女学館大学に閉校延期の可能性が浮上したことで、SNSなどネットではその理由や今後の動向が話題になっている。

 東京女学館大学は、東京都町田市に所在する単科大学。学部は国際教養学部のみ。前身は東京女学館短期大学で、同じ学校法人東京女学館が運営する東京女学館小学校、東京女学館中学校・高等学校は東京都渋谷区に校舎をもつ。

 東京女学館大学は、定員割れが続いたことにより2015年度をもって閉校する予定であったが、2月29日現在、ネットニュースのコメント欄やSNSでは東京女学館大学では留年の可能性がある学生がいるため閉校延期の可能性が出たことが議論を呼んでいる。

 閉校延期の理由については、「補講やレポート提出で単位を認定して卒業させてあげたら良い」とする意見がありながらも、学生に対し「閉校とわかっていながら留年するとは何事か」という意見も見られる。また、学校にも「留年する学生が出た場合の対策が必要だったのではないか」と疑問を投げかける声もあがった。

 東京女学館大学Webサイトは2月29日午後2時30分現在、アクセスができない。公式情報を待ちたい。

◆東京女学館大学の閉校延期可能性に関するネットユーザーの反応
「先生は全員解雇、そのあとに新規採用で本当に集まるのか」「留年した理由によっては単位をあげては」「就活留年では?」「他校への転校を促したらどうか」「愛する学校を廃校にしたくなくて立ち上がったのか」
《佐藤亜希》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック