教育ICT用語

プーさんと一緒に英語学習、小学生向けオールカラー入門ドリル

教育・受験 小学生

 KADOKAWAは、「CD付・くまのプーさんと学ぶ小学英語(コレクション1/アルファベット・ローマ字)」を発売した。「聞く・発音する・書く」といった英語の基礎を、プーさんや仲間たちと一緒に学べる小学生向けの英語入門ドリル。

 「くまのプーさんと学ぶ小学英語」コレクション1は、アルファベットやローマ字、発音の基礎について学べる、小学生向けのオールカラーの英語入門ドリル。付属のCDと書き込み式のドリルで、耳で聞き、手を動かしながら「聞く・発音する・書く」という基礎を身につけられる構成になっている。内容は、文部科学省による「小学校の英語学習の目標」をふまえつつ、中学での英語学習にスムーズに移行できるようなものを選んでいる。

 また「通じる英語」を身につけるためには、最初の段階できちんとした発音の習得が重要なことから、CDで耳から学ぶ学習に加えて、口の動かしかたについても解説、きれいな発音の習得を目指す。

 1回分の学習量は見開き2ページ完結で、無理なく学習を続けられるという。また、総ルビ対応なので、学年にかかわらず利用できる。著者は「英語日記」など、身の回りのことを英語で発信する学習法を提案する、英語学習スタイリストの石原真弓氏。

 定価は1,000円(税別)。「くまのプーさんと学ぶ小学英語・コレクション2/英単語」と「くまのプーさんと学ぶ小学英語・コレクション3/はじめての英文」も随時刊行予定。

◆オールカラー「CD付・くまのプーさんと学ぶ小学英語・コレクション1/アルファベット・ローマ字」
著者:石原真弓
判型:B5版
定価:1,000円(税別)
《塩田純子》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら