サンタさんで情操教育、無料アプリ「ポータブルサンタ」

 サンタクロースからメッセージを受け取ることができるアプリ「ポータブルサンタ」が、カナダや日本など世界10か国でリリースされている。子どもが頑張ったことをサンタクロースが褒めてくれたり、もっと頑張ってほしいところを叱ったりしてくれるアプリだという。

デジタル生活 保護者
ポータブルサンタ
  • ポータブルサンタ
  • サンタクロースからメッセージを受け取ることができる
  • メッセージをカスタマイズできる
  • サンタクロースを躾や約束に使っているか?(チャリティサンタ「サンタ白書」より)
  • サンタクロースが来ることは、子どもにどのような影響があるか?(チャリティサンタ「サンタ白書」より)
 サンタクロースからメッセージを受け取ることができるアプリ「ポータブルサンタ」が、カナダや日本など世界10か国でリリースされている。子どもが頑張ったことをサンタクロースが褒めてくれたり、もっと頑張ってほしいところを叱ったりしてくれるアプリだという。

 たくさんのものに触れ合い、心を豊かにする「情操教育」が、世界で注目されている。家庭では「情操教育」を、クリスマスや誕生日、お年玉など、季節のイベントと絡めて行われることが多く、サンタクロースも重要な役割を担っている。

 チャリティサンタが日本の3歳~12歳の子どもを持つ親2,062人を対象に実施した調査によると、「良い子にしていないとサンタさんは来ないよ」など、サンタクロースを躾に使っている家庭は76.2%。保護者は、「子どもに夢を持ってほしい」「純粋な心の持ち主になってほしい」という気持ちから、サンタクロースを「躾」や「情操教育」に利用していることがわかった。

 UGroupMediaが配信している「ポータブルサンタ」は、サンタクロースからメッセージを受け取ることができる無料アプリ。現在、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、オーストラリア、ニュージランド、南アフリカ、日本の10か国でリリースされている。

 アプリでは子どもの名前のほか、子どもが1年間頑張ってきたことを褒めたり、足りない・もっと頑張ってほしいところを叱ったりするなどのメッセージをサンタクロースから受け取ることができる。カスタマイズできるので、子どもの躾や情操教育の一環として世界中の母親に利用されており、2008年にカナダでリリースされて以来、ビデオメッセージの再生回数は1億2,500万回を超えている。

 「ポータブルサンタ」の対応端末は、iOS 9.0 以降(iPhone、iPad、iPod touchに対応)、Android 4.4以上。ダウンロードは無料だが、動画・メッセージ作成の一部は有料となる。

◆ポータブルサンタ
対応OS:iOS 9.0以降(iPhone、iPad、iPod touchに対応)、Android 4.4以上
価格:ダウンロード無料(動画・メッセージ作成の一部は有料)
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top