次期学習指導要領、何から読めばいい?ICT CONNECT 21が解説

教育・受験 先生

ICT CONNECT 21「次期学習指導要領 補足説明付きまとめ」
  • ICT CONNECT 21「次期学習指導要領 補足説明付きまとめ」
  • 文部科学省「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号)」
 文部科学省より12月27日に正式に公開された次期学習指導要領の答申について、ICT CONNECT 21(みらいのまなび共創会議)は12月28日、13個のPDFについて、それらがどのような資料なのか補足説明付きでまとめた。

 次期学習指導要領についての答申は、12月27日に文部科学省のWebサイトにて正式に公開された。しかし、資料が膨大なため、教師にとって負担になることが懸念されている。

 そこで、教師の負担を少しでも軽減できるよう、ICT CONNECT 21は公開されている全13個のPDFについて、各資料ごとに注釈を付けてまとめた資料をWebサイト内に掲載。教師の立場に応じて目的別に閲覧できるよう工夫されている。ICT CONNECT 21事務局次長の寺西隆行氏は、補足資料を公開した理由について「少しでも冬休みに先生に読み進めていただき、教育に資することができれば」とコメントしている。

 ICT CONNECT 21(みらいのまなび共創会議)は、「学習・教育オープンプラットフォーム」に関連する技術の標準などを策定し、その普及を図ることを目的とし、教材コンテンツや教育ICTサービスなどの流通や利活用を促進するための団体。
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)