関西在住の小中学生募集「こどもインタビュアー」7/15まで

 みらいのたからばこは、企業や地域の情報を発信するメディア「みらいのたからばこラボ」の注目企画「企業取材」を行うこどもインタビュアーを募集する。

教育イベント 小学生
こどもインタビュアー
  • こどもインタビュアー
  • こどもインタビュアー
  • みらいのたからばこ
  • みらいのたからばこラボ

 みらいのたからばこは、企業や地域の情報を発信するメディア「みらいのたからばこラボ」の注目企画「企業取材」を行うこどもインタビュアーを募集する。第1回の応募は2023年7月15日まで応募フォームから受け付ける。

 地域密着型こどものおしごと体験プロジェクト「みらいのたからばこ」の柱のひとつでもある、「みらいのたからばこラボ」は、地域の情報を、各地域の子供たちと一緒に、年間を通して全国へ発信するメディア。おしごと体験に参加できない人も、このメディアを通じて、地域の魅力を感じることができるという。

 今回募集する「こどもインタビュアー」は、「みらいのたからばこおしごと体験イベント」に参画する各企業を取材し、その取り組みや魅力を全国に発信する。仕事や働くことに対して、子供たちの持つ素朴な疑問やピュアな質問を企業のトップに直接投げかける「企業取材」は、みらいのたからばこラボの目玉企画。インタビュアーという仕事を体験することで、子供たちは、さまざまな仕事への理解を深めると同時に、コミュニケーション能力やチャレンジ精神を育んでいくという。第1回となる今回は、関西エリア在住の小中学生が対象だが、今後全国各地でインタビュアーの募集を行う。

 インタビュアーに決まったら、「こどもインタビュアー養成講座」を通して、インタビューのコツやマナーを学ぶ。言葉の選び方や会話の仕方などコミュニケーションに必要な要素を、業界で長年活躍しているプロが講師となり、直接子供目線にあわせて丁寧に指導する。インタビュアーを経験した子供たちは、「できた!」の経験から、自己肯定感が育まれ、より多くの事に興味・関心を持つきっかけとなるという。

 第1回の応募は2023年7月15日まで応募フォームから受け付ける。7月末までにインタビュアーを決定し、参加決定者はZoomで「こどもインタビュアー養成講座」を受講する。Zoomでインタビュー対象企業について学習し、企業でインタビューを行う。取材後はコメントを提出する。

 インタビュー実施は、2023年8月から随時行う予定。参加費は無料だが交通費の支給はない。インタビュー当日は、指定場所まで保護者の送迎が必要。インタビューは、子供3~4名とスタッフが行う。取材時は、取材シートに基づきながらインタビューし、その場で出た質問などは子供の言葉で聞く予定。こどもインタビュアーが取材した情報をもとに、事務局がインタビュー記事を作成する。インタビュー記事は、みらいのたからばこラボのほか、外部サイト(プレスリリースや他メディアなど)に掲載される可能性もある。記事において、こどもインタビュアーはニックネームで紹介するが、顔写真は掲載される。取材企業は、事務局で決定する。可能な限り、子供の興味・関心に合う企業とのマッチングを行うが、希望に添えない場合もある。

◆第1回 こどもインタビュアー募集
対象:関西エリア在住の小中学生
※インタビュー実施日前にZoomでの事前学習に参加できる人
応募:2023年7月15日(土)まで
応募方法:フォームに必要事項を記入する
参加費:無料(交通費の支給なし)

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top