東大卒・伊沢拓司、勉強に目覚めたキッカケ…勉強法も伝授

 東大出身のタレント・伊沢拓司が、20日放送の『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)で、勉強に目覚めたキッカケを告白した。

教育・受験 小学生
伊沢拓司【写真:竹内みちまろ】
  • 伊沢拓司【写真:竹内みちまろ】
 東大出身のタレント・伊沢拓司が、20日放送の『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)で、勉強に目覚めたキッカケを明かした。

 幼い頃はそこまで勉強してこなかったという伊沢。「小学校3年生の時に目覚めた」と切り出すと、「うちの親が厳しくて、ゲームボーイとかを買ってもらえなかった。みんながやっているようなゲームができなかったので、友達の輪に入っていけなかった。めっちゃ悔しかった」と振り返った。

 ある時、親がもらってきた模試のチラシに「成績が上位になるとゲームソフトがもらえる」と書かれていたという。伊沢は「悪知恵だけはあったので…」と笑いながら、「そのゲームソフトは学習用のゲームだったんですけど、(それが手に入れば)本体(のゲームボーイ)も買ってもらえるだろうと。本体をゲットすれば通信対戦でも何でもあるから、そこから俺のゲームライフが始まる」と希望を抱いた。

 「1年ちょっと頑張って、ゲームソフトを手にしたころには勉強ができるようになった」と、ゲーム目当てだった勉強が自然に身についていたと告白。

 オススメ勉強法として彼は「反復をどうやるか」が大事と強調。「ドリルや英単語帳をやるにしても10ページぐらいをずっと繰り返す。そこが完璧になるまで、ずっとそのゾーンをやる」と述べ、「中途半端な状態で次に行ってしまうと、次に出会ったときには完全に忘れている。完璧だと思ったら次に進む」と説明していた。


勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法
¥1,485
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

東大卒・伊沢拓司、勉強に目覚めたキッカケ おすすめ勉強法も明かす

《杉山実@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top