スタディサプリ中学講座「オンライン個別指導」開始

 リクルートは、オンライン学習サービス「スタディサプリ 中学講座 個別指導コース」の新プランとして、2023年9月4日に「スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン」の提供を開始した。

教育・受験 中学生
スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン
  • スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン

 リクルートは、オンライン学習サービス「スタディサプリ 中学講座 個別指導コース」の新プランとして、2023年9月4日に「スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン」の提供を開始した。自律的な学習と苦手科目の克服をサポートする。

 「スタディサプリ中学講座 個別指導コース」は、「スタディサプリ」の「経済的、地理的な理由から発生する教育環境格差を解消し、すべての人たちに学ぶ機会と楽しさを提供したい」という思いから、対象の中学生に向けて2019年4月に開始したサービス。

 さらなるサービス改善のため調査を行ったところ、「言わないと子供がなかなか勉強しない。言うともめてしまう」「自分だけではよく間違える科目が理解しづらい」との声が多く、中学生の家庭学習における課題は大きく「自律的な学習」「苦手科目の克服」の2点があることがわかったという。

 そこで、中学生に向け「自律的な学習」と「苦手科目の克服」もサポートする「スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン」の提供を開始した。同プランでは「スタディサプリ 中学講座」のユーザー評価の高いプロ講師による映像授業に、オンラインでの個別指導を組み合わせることで、自律的な学習の習慣化や苦手克服の支援を行う。すべてオンライン提供のため、自宅近くに塾がない人でも利用できる。

 「スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン」では、映像授業と60分の個別解説を組み合わせた個別指導を行う。対面での塾などで授業を受ける場合、授業日に受けた説明を授業日以外に再度聞くことは難しいケースが多いが、同サービスでは「スタディサプリ 中学講座」のプロ講師によるユーザー評価の高い映像授業を理解できるまで何度でも視聴可能。そのうえで、週に1回のオンライン授業では、映像授業で学んだ範囲の小テストを行い、間違えた問題や理解不足な部分があれば、先生がその場でマンツーマンでの解説をすることで、苦手を残さず学習を進めることができる。

 また、同サービスでは、物理的な通塾が必要ないことから、個別指導にあたる先生の募集にはエリアの制約がない。全国から先生を募集することが可能。先生は、コミュニケーションスキルを中心に基準をクリアしており、勉強のサポートはもちろん、オンライン授業を通じて生徒との信頼関係を築くことでも、学習の習慣化を支援する。

 さらに、同サービスではオンライン授業がない日でも「スタディサプリ 中学講座」の「ミッション機能」を通じて個々の学習進捗に合った課題を提案する。「ミッション機能」では生徒の学校の進度や学習記録から、今やるべき学習を一目でわかるように表示し、アクセスするだけで何をすべきか迷わず理想的なペースで学習を進めることができるという。これにより対面での塾と違い、オンライン授業の実施日を待たずプロ講師の映像授業の受講により学習を進めることが可能。

 「スタディサプリ 中学講座」には実技教科を含む9教科に対応した定期テスト予想問題が収録されており、オンライン授業で扱う英語と数学に限らず定期テストの対策に活用できる。

◆スタディサプリ中学講座 個別指導コース 個別指導塾オンライン
対象:公立中学校の定期テストで点数アップを目指す人
※上記の対象から外れる場合には十分なサービスを提供できない場合がある。
対象教科:映像授業では5教科見放題、オンライン授業では英語・数学の2教科を週1回60分、オンラインで個別指導する。オンライン授業の中で英数の「ミニ定期テスト」を行う。
金額:月額1万780円(税込)~
※入会金、教材費不要

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top