リセマム6周年

朝ごはんとやる気の関係をネット配信、AKB48「めざましごはん」CMも

デジタル生活 行政

政府インターネットテレビ
  • 政府インターネットテレビ
  • 農林水産省
 政府インターネットテレビ番組の「徳光&木佐の知りたいニッポン!」は11月4日、脳や身体にもいい「めざましごはん」の配信を開始した。

 このインターネットテレビは、政府の重要政策などを動画で紹介するもので、総理の動きから行政ニュース、暮らしの安全、環境などさまざまな情報を提供している。

 今回の「徳光&木佐の知りたいニッポン!」では、勉強の活力源である朝ごはんをテーマに取り上げ、脳や身体にもいい「めざましごはん」で朝食の大切さを伝えている。

 「脳トレ」で有名な、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授をゲストに迎え、「朝ごはん」と「やる気」の関係をわかりやすく解説。効率的な朝食の摂り方や、料理家・浜内千波さんのお好み焼き風フライパンライスなど「手軽にできる朝ごはんオリジナルレシピ」も紹介している。

 これに関連して、農林水産省のAKB48も登場する「めざましごはん」ホームページでは、朝食と学力・体力に関する調査結果など、詳しいデータを掲載。また、AKB48のメンバーがいつも元気な秘訣をセリフのリレーで教えてくれる「めざましごはん」CMも配信中だ。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)