リセマム6周年

英通信制大学、iTunes Uでデジタル教科書100タイトルを無料提供

教育ICT インターネット

The Open University
  • The Open University
 イギリスの通信制大学のOpen Universityは現地時間10月29日、「iTunes U」に100タイトルのデジタル教科書の無料提供を開始したと発表した。

 Open Universityは、英国最大の公立通信制大学で、12領域で合計580以上の科目が学べる。18歳以上なら誰でも入学でき、1971年に開学されて以来、全世界の学生に学習の機会を提供してきている。開校当初は郵便を使った添削指導形の通信教育だったが、最近はインターネットを使ったオンライン大学として進化している。

 同校では、従来からさまざまなPDF形式の講義テキストをiTunes Uで配信していたが、今回は既存の教科書を電子化するだけではなく、音声やビデオを取り入れて双方向性のある教材にし、学習の助けになるように考えられているという。2010年末までに、さらに200タイトルが追加される予定だ。

 また、モバイル機器を通して学生サイトにアクセスする数が増えていることから、iPad、iPhoneユーザーの学習者への対応を考えているという。Open Universityでは、今後も双方向性のある電子書籍の教材作りを目指している。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)