リセマム6周年

研究者による先生のための「出前教室」体験イベント…子どもの参加も可

教育・受験 学習

企業・大学による先生のための「出前教室」体験イベント
  • 企業・大学による先生のための「出前教室」体験イベント
 リバネス教育応援プロジェクトは、経済産業省、東京都教育委員会の後援のもと、11月28日にパナソニックセンター東京にて「大実験教室展」を開催する。

 同プロジェクトは、企業や大学がもっているプログラムの情報を学校の先生に知ってもらうために、実際の出前教室体験を通して理科教育を応援する活動。企業や大学と学校を結ぶ新しいかたちのイベントだ。2006年に発足し、現在参加企業は56社。無料科学雑誌の発行など、地域に根ざした教育支援活動を行っている。

 各ブースでは、45~50分間の教室が順次行われる。参加者は事前にオリジナルの時間割を作ってプログラムに参加する。筑波大学によるおもしろ不思議実験工作隊、東京工業大学の燃料電池についてのプログラムのほか、企業の本物の研究や技術にふれて、スタッフに質問することもできる。

 同イベントは、教員・教育関係者向けだが、児童・生徒の参加も可能となっている。

◆大実験教室展〜本物に会いに行こう〜
日時:11月28日(日) 9:30〜16:30
会場:パナソニックセンター東京1階
   東京都江東区有明3丁目5番1号
対象:教員、教育関係者(児童、生徒の参加も可能)
参加費:無料
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)