リセマム6周年

国際子ども図書館、小中学校向けに50冊を無料貸し出し

教育・受験 その他

国際子ども図書館
  • 国際子ども図書館
  • 平成23年度学校図書館セット貸出しスケジュール
 国際子ども図書館は12月15日、平成23年度の「学校図書館セット貸出し」のスケジュールを公開した。

 同館は、国立国会図書館の支部図書館として2000年に設立された日本初の児童書専門図書館。「子どもの本は世界をつなぎ、未来を拓く」という理念に基づき、国内外の資料の収集や公開をはじめ、児童書に関する展示会や講演会などを行っている。

 「学校図書館セット貸出し」は、学校の図書館に対する支援の一環として、児童書など約50冊をセットで貸し出す取り組み。セットは「国際理解」をテーマにした内容で構成され、子どもたちが本を通じて世界の国々や人々への理解と共感を深めることを目的としているという。

 セットは小学校の低学年/高学年向けと中学校向けに、世界の地域ごとにテーマを絞った15セットが用意されている。貸し出し期間は1ヶ月間(特例もあり)で、料金は無料(返却時の送料は負担)。来年度の1学期中の貸し出しの申し込み受付は、2月1日から開始予定。詳細や申し込みはホームページを参照のこと。

◆平成23年度「学校図書館セット貸出し」セットの種類と内容
(1)世界を知るセット[小学校低学年向]
 世界各国・地域の絵本や昔話が中心のセット。各国言語の絵本等も含む。
(2)世界を知るセット[小学校高学年向]
 世界各国・地域に関する知識の本が中心のセット。各国言語の絵本等も含む。
【東アジアセット】
(3)[小学校高学年向]
(4)[中学校向]
 中国、韓国などの東アジアの昔話や知識の本で構成されたセット。東アジア各国言語の絵本等も含む。
【東南アジア・南アジアセット】
(5)[小学校高学年向]
(6)[中学校向]
 タイ、インドネシア、インドなどの東南アジア・南アジアの昔話、知識の本で構成されたセット。東南アジア・南アジアの各国言語の絵本等も含む。
(7)ヨーロッパセット[小学校低学年向]
 ヨーロッパの絵本や昔話が中心のセット。ヨーロッパ各国言語の絵本等も含む。
(8)ヨーロッパセット[小学校高学年向]
 ヨーロッパ各国・地域に関する知識の本が中心のセット。ヨーロッパ各国言語の絵本等も含む。
【北欧セット】
(9)[小学校高学年向]
(10)[中学校向]
 デンマーク、フィンランドなどの北欧の絵本や物語、昔話、知識の本といった幅広い分野の本で構成されたセット。北欧各国言語の絵本等も含む。
(11)中東・アフリカセット[小学校高学年向]
 エジプト、アフガニスタン、ケニアなどの中東・アフリカの昔話や知識の本で構成されたセット。中東・アフリカ各国昔話の絵本等も含む。小学校高学年向だが、中学校での使用も可能。
【カナダ・アメリカセット】
(12)[小学校高学年向]
(13)[中学校向]
 カナダ・アメリカの絵本、昔話や知識の本といった幅広い分野で構成されたセット。両国言語の絵本等も含む。
【中南米セット】
(14)[小学校高学年向]
(15)[中学校向]
 メキシコ、ブラジル、チリなどの中南米の昔話や知識の本で構成されたセット。中南米各国言語の絵本等も含む。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)