リセマム6周年

中学受験の面接、お子さんの服装は?

教育・受験 学校・塾・予備校

 中学入試直前となり、進学塾では倍率速報が公開される時期となった。東京・神奈川の中学入試解禁日は2月1日だが、関西や千葉・埼玉の多くの学校で1月に入試が行われる。

 中学入試では、面接が減る傾向にあるそうで、男子校では大学附属校など一部を除いて実施校は少なくなっているが、女子校や共学校では未だ多くの学校で実施されている。ここで保護者の頭を悩ますのは、受験生の服装ではないだろうか。同日に筆記試験と面接を行う学校では、緊張せずに筆記試験を受けられて、さらに面接に向く服装という難しい選択となる。

 リセマム リサーチでは、Webアンケート(2クリック形式)にて12月30日11時まで、男女別「中学受験の面接時の服装」アンケートを実施中だ。学校のタイプによっても異なることから、アンケート結果ページでは「このテーマについて意見交換」(Yahoo!知恵袋連携)に経験者によるアドバイスも掲載している。

◆【中学受験:面接】お子さんの服装は?
・回答ページ:http://resemom.jp/enquete/answer/49/
・意見交換ページ:http://resemom.jp/enquete/result/49/#chieTop
《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)