【編集部からのお知らせ】PCスマホ両サイトのUI改善のご報告

 教育情報サイト「リセマム」は2021年11月1日、スマホサイトのデザインおよびPCスマホ両サイトにおけるグローバルナビゲーションの変更をはじめとするサイトリニューアルを行った。

教育業界ニュース その他
 教育情報サイト「リセマム」は2021年11月1日、スマホサイトのデザインおよびPCスマホ両サイトにおけるグローバルナビゲーションの変更をはじめとするサイトリニューアルを行った。
  •  教育情報サイト「リセマム」は2021年11月1日、スマホサイトのデザインおよびPCスマホ両サイトにおけるグローバルナビゲーションの変更をはじめとするサイトリニューアルを行った。
  • 2021年11月1日、リセマムではグローバルナビゲーションのカテゴリー分けを見直し、受験生向け・非受験生向けの情報をわかりやすく配置した。
  • 2021年11月1日にリセマムにて実施したリニューアル内容。スマホトップページのレイアウトを変更した。
  • 2021年11月1日にリセマムにて実施したリニューアル内容。検索機能の強化のほか、読者が素早く情報にアクセスできるような機能を追加した。

 教育情報サイト「リセマム」(以下、リセマム)は2021年11月1日、スマホサイトのデザインおよびPCスマホ両サイトにおけるグローバルナビゲーションの変更をはじめとするサイトリニューアルを行った。

 リセマムは2010年の創設以来、保護者と教育関係者に向けて受験情報および教育ICTに関する最新情報を発信してきた。2020年4月、教育業界向けサイト「リシード」を別途設立し、切り分けての運営を開始したことで、それ以降「リセマム」では保護者やお子さま本人に特化した情報発信を強化している。

 受験シーズンを目前に、受験生本人やそのご家族が求める情報により早く、より正確にアクセスできるよう、過去1年間の人気コンテンツや読者のニーズを調査したうえで、読者ニーズに即したUIへの改善を行った。おもな変更は下記のとおり。

おもな変更点



スマホサイトにおける検索機能強化、ハンバーガーメニューの整理

 サイト内検索の精度向上を図るとともに、右上に検索ボタンを配置し、読者が直接サイト内の記事やコンテンツを検索しやすい仕様に変更した。また、同じく右上の「menu」(通称:ハンバーガーメニュー)において、カテゴリーごとコンテンツを整理し、読者にわかりやすく提示。ハンバーガーメニュー内の最下部には、リセマム主催セミナーのアーカイブ動画を中心としたリセマムの公式YouTubeチャンネルへのリンクボタンも設置した。

スマホサイトのレイアウト変更

 ホームには画像のスライダー表示、トレンドタグ、リアルタイムトレンド記事のコンテンツ配置により、注目の記事にアクセスしやすい環境を整えた。PCスマホいずれにも表示されるトレンドタグに関しては、受験シーズン、行楽シーズン等の季節ニーズに応え、随時編集部にて差し替え等を行う。

PCスマホ両サイトにおけるグローバルナビゲーションの変更

 過去1年間の各コンテンツのPV数等を調査することで、読者のニーズを検証した。その結果を受け、サイト上部に表示されるタブ機能(通称:グローバルナビゲーション)に配置するコンテンツをあらためてカテゴライズしなおした。とりわけ、受験学年とそれ以外の学年のお子さまないしご家族の関心には、少なからず違いが生じることから、受験学年向けの「受験」カテゴリーと、日常での学習をはじめとする「教育・学び」カテゴリーのすみ分けを行った。

 リセマムでは、今後も読者の意見を参考に、保護者にとっては納得して子育てするための、またお子さまにとっては納得して学ぶための、正しい情報を伝えることのできるサイトを目指し、取り組んでいく。

リセマム編集部へのメッセージはこちらから
リセマムメンバーズ(無料メルマガ会員)の登録はこちら
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top