リセマム6周年

受験生応援ソング、嵐が2年連続で1位に…レコチョク調べ

デジタル生活 モバイル

レコチョク
  • レコチョク
  • レコチョク
 レコチョクは1月14日、同社音楽情報サイト(iモード・EZweb・Y!ケータイ)ユーザー投票による「受験生応援ソングランキング」を発表した。投票実施期間は2010年12月21日〜2011年1月14日、有効回答数は737票。

 最も票を集めたのは、嵐の「サクラ咲ケ」で、昨年実施した同ランキングに引き続き、2年連続で1位となった。「『サクラ咲ケ=合格』だと思い、受験勉強中ずっと聞いていた(10代・女性)」、「歌詞が前向きでパワーをもらえる(10代・女性)」など、桜や春をテーマにした前向きな歌詞と、リズミカルなサウンドに支持が集まったようだ。リリース当時に予備校のCMソングになっていたことも、応援ソングとしてのイメージにつながるようだ。

 2位には、通信教育教材のCMソングになっていたYUIの「GLORIA」がランクイン。「受験生だったとき、この曲が流れると負けてたまるかって気持ちになった(10代・男性)」、「力強いメッセージに背中を押された(10代・女性)」など、受験勉強中に心の支えになったという声が多く集まった。YUIが、全国の高校生から募集した「攻めの宣誓」を読んで書き下ろしたというところも、共感を集めているようだ。

 3位にはコブクロ「YELL~エール~」がランクイン。上位3位までが昨年もTOP5に選ばれた曲となっている。また、4位と5位には2010年にCD発売された北乃きいといきものがかりの新曲がランクインしている。レコチョク音楽情報では、10位までを公開している。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)