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女性の77.2%が「月額有料の携帯サイトに登録」

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月額有料携帯サイトの登録率 月額有料携帯サイトの登録率
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 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は18日、ナノ・メディアが運営する「節約レシピ」との共同リサーチとして実施した「有料携帯サイトの利用および、スマートフォンに関する女性の意識調査」の結果を公表した。

 調査期間は2010年12月25日~2011年1月11日(18日間)で、調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は254件。まず月額有料の携帯サイトについて調査したところ、女性の77.2%が有料の携帯サイトに登録していることがわかった。登録しているジャンルについての質問では、「音楽(26.5%)」「生活情報(25.0%)」「趣味・スポーツ(23.5%)」という結果となっている。

 また、これらの有料携帯サイトの登録経路について調査したところ、「公式サイトの一覧から」と回答した人が58.2%ともっとも多い結果となっているが、モバイル広告に焦点を当ててみると「携帯サイトのバナー広告から登録した」が19.9%、「携帯電話のメールマガジンの広告から登録した」が15.3%と合わせて35.2%がモバイル広告から登録していることがわかった。

 あわせてスマートフォンについても調査を行っており、女性の所有率は6.3%だった。スマートフォン非所有者を対象に、理由を尋ねたところ、「価格の高さ」が46.2%で最多、「何が出来るのかよく分からない」が35.3%でそれに続いた。

女性の77.2%が「月額有料の携帯サイトに登録」……MMD研究所とナノ・メディア調べ

《冨岡晶@RBBTODAY》

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