リセマム6周年

【地震】藤原紀香世界こども基金、三浦知良・大黒摩季らも賛同

生活・健康 その他

 「被災地で苦しんでいる方々を、その孤独感や絶望感から救うお手伝いを私にさせて下さい。」――女優の藤原紀香が、2010年に立ち上げたNPO「スマイルプリーズ☆藤原紀香世界こども基金」は、「東北地方太平洋沖地震被災者」への復興支援金の募集を開始した。募金方法は、ホームページに案内のある指定の緊急義援金振り込み口座への振り込みとなる。

 阪神淡路大震災を経験し、各国際ボランティア団体との活動を行い、赤十字広報大使も務める彼女が、「被災地にとって今現在一番必要なものを確認・入手し、すぐに確実に届けられるルートを持つ正しい機関の総力を挙げてもらうことが何よりも早く被災地への迅速な対応になる」との考えから、この基金は自らが共に各被災地への活動をしてきた日本赤十字社へ責任をもって直接届けるという。

 寄付先や支援状況については、「スマイルプリーズ☆藤原紀香世界こども基金」サイトで随時報告する。なお、緊急対応のため、サンクスカードの対応はできないとしている。

 現在この取組に、大黒摩季、三浦知良、冨永愛、山崎裕太、菅原一剛、MEGUMI、瀬戸カトリーヌ、近藤共弘、はるな愛、長谷川理恵、森友嵐士がこの取組に賛同し、被災者に向けたメッセージを掲載中だ。
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)