リセマム6周年

明治大学、被災で就学困難な新入生の入学を1年延期可能に

教育・受験 学校・塾・予備校

東北関東大震災発生に伴う入学時期延期の特別措置について
  • 東北関東大震災発生に伴う入学時期延期の特別措置について
  • 明治大学
 明治大学は3月30日、東北関東大震災にともなう入学時期延期の特別措置について発表した。

 同大学では、被災により2011年度入学が困難になった入学予定者に対し、入学時期を2012年度(2012年4月1日)まで1年間延期できる特別措置を行うことを決定した。所定の手続きを行った対象者には、入学手続時に納入した学費と入学金を一旦返還するとしている。

 また、被災した在学生および入学予定者に対しては、被害の程度に応じて、授業料減免(授業料年額相当額〜4分の1相当額)、修学助成金(年額72万円)、緊急の奨学金(各種)の3つによる経済支援を行うこともあわせて決定しているという。

 入学時期延期の特別措置および各種経済支援の適用基準は、父母の家屋が全壊・流出または半壊など一定気なん居住不可能な浸水の被害を受けた人、父母の失職などによる大幅な減給、父母の死亡などとしている。

 なお明治大学では、2011年度の入学式は中止、授業開始日は5月2日に遅らせると発表している。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)