リセマム6周年

子ども向け英語教育番組「Hello! 毎日かあさん」テレビ東京系でスタート

教育・受験 その他

Hello! 毎日かあさん
  • Hello! 毎日かあさん
 テレビ東京では4月4日より、英語教育番組「Hello! 毎日かあさん」の放送を開始した。

 「Hello! 毎日かあさん」は、毎日新聞連載中の「毎日かあさん」(原作:西原理恵子)を題材にした子ども向け英語教育番組。子どもたちが親しみやすい日本のアニメーションの英語吹き替え版を通じて、ネイティブの英語に触れながら、楽しく英語を学ぶことを目的に制作したものだという。

 幼稚園児から小学生を対象に、月曜日から木曜日までは「毎日かあさん」の英語吹き替え版を放送し、ポイントとなる簡単な英語表現を毎日1つずつ学んでいく。そして金曜日には、月曜日から木曜日に学んだ英語表現を復習するというスタイルをとる。番組では日本語字幕を一切使用しないので、耳で聞いて英語を覚えることができるとしているという。映画「毎日かあさん」に登場する矢部光祐くん(ブンジ役)と小西舞優ちゃん(フミ役)も、スタジオで一緒に英語を勉強する。

 同番組のスポンサーとなる武田薬品工業の社長・長谷川閑史氏は、「グローバル化の進展に伴い、英語でのコミュニケーション力があり国際社会で活躍できる人材を求める企業が増えている。同番組を通じて、日本の未来を担う子どもたちにも早い時期からネイティブの英語に触れる機会を提供できれば幸いです」とコメントしている。

◆Hello! 毎日かあさん
放送時間:月〜金曜の6:40〜6:45(5分間)
テレビ東京系6局ネットで放送開始
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)