リセマム6周年

スマートフォンで学習計画を共有する家庭教師サービス

教育ICT モバイル

家庭教師のコーチング1
  • 家庭教師のコーチング1
  • スマートラーニング
 AXTは4月29日、同社が運営する「家庭教師のコーチング1」において首都圏の受験生を対象にした新サービス「スマートラーニング」を開始したと発表した。

 同社では、中学・高校・大学受験生を対象に、生徒毎に個別の学習計画表を作成し、学習管理を行いながら目標達成へ導く「コーチング」に主体をおいた家庭教師サービスを行っている。

 今回導入した「スマートラーニング」では、家庭教師が通常行っている学習指導にスマートフォンを導入することにより、学習計画の作成や指導時間外の学習管理を円滑に行い、より効果的なコーチングが実践できるという。

 生徒の自宅パソコンまたはスマートフォンから閲覧可能なカレンダー上で家庭教師が作成した学習スケジュールを共有することで、家庭教師側では学習計画の作成・管理が容易となるだけでなく、生徒は日々の学習内容を明確にし学習への取り組みがスムーズに行えるという。計画どおりに学習が進行しないケースが生じても、家庭教師がいつでも学習の進捗状況を確認・修正ができるため、常に無理のない学習計画を提供していくことが可能となる。

 また家庭教師のスマートフォンを利用し、メールやSkypeなどの無料ツールを利用した質問にも対応していくという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)