リセマム6周年

教員がすぐに実践できる「教育ICT活用実践事例集」を公開

教育ICT 行政

教育ICT活用実践事例集
  • 教育ICT活用実践事例集
  • 教育ICT活用実践事例集
 教育ICT活用普及促進協議会では、平成22年度「教育ICT活用実践研究」において実践された事例の一部をまとめた「教育ICT活用実践事例集」をホームページに公開している。

 同会では、文部科学省生涯学習政策局が平成20年度および21年度に実施した「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究」、「電子黒板を活用した教育に関する調査研究」の両調査研究事業で得られた実践成果を広く学校現場に浸透させるための研究発表会を開催してきた。

 昨年度は、全国7ブロックでの地域別の実践研究発表会を開催。今年2月には文部科学省講堂において、全体報告会も行われている。

 公開された事例集では、平成22年度の実践事例の中から、企画委員会と編集委員会の精査により、教員がすぐに実践できる標準的な事例を中心に、学校種・学年・教科などのバランスを配慮して選択した、全56編(小学校37編、中学校19編)の事例を紹介している。

 なお同事例集は、学校のさまざまな活動で使うこと、また教育委員会・教育センターなどにおける非営利事業については、プリントアウト、コピー、無料配布により利用することができる。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)