リセマム6周年

夫はイケてる4割、収入満足は6割…ちょっと高めな妻の評価

生活・健康 その他

ホント? 自分の夫が「イケてる」と思う妻が4割も……アイシェア調査 愛情のなせる業か、夫自身より妻からの評価のほうが高い結果に
  • ホント? 自分の夫が「イケてる」と思う妻が4割も……アイシェア調査 愛情のなせる業か、夫自身より妻からの評価のほうが高い結果に
  • ホント? 自分の夫が「イケてる」と思う妻が4割も……アイシェア調査 「夫」としては何点か(5点満点で評価)
 6月19日は父の日だが、父の日・現代の夫像に関する意識調査をアイシェアが実施。自分の夫は「イケてる」かと質問したところ、約4割が「イケてる」と評価した。調査は20代から40代の既婚者に実施し、合計1,343名から回答を得た。

 調査は妻(女性)は夫のことを、夫(男性)は自身のことをどう評価しているか聞いた。まず収入について聞いてみると、現在の夫の収入について「とても満足」「どちらかというと満足」を合わせた『満足』の割合は、妻からの回答は60.0%と過半数に。夫自身による『満足』の割合43.7%と比較すると、妻からの評価の方が高かった。

 夫として何点だと思うかと5段階評価で聞いたところ、「5(100点満点)」とした夫は6.7%だったが、妻では13.7%と倍以上。妻の回答で最も多かった評価は「4(70~90点台)(56.9%)」であるのに対し、夫で最も多かったのは「3(40~60点台)(45.4%)」とここでも妻の夫に対する評価のほうが高かった。

 外見についての評価でも同様の傾向が見られ、「5」と回答したのは夫で5.2%であるのに対し妻は9.7%。また妻で最多の評価は「4」は45.2%、それに対して夫は「3」で54.3%。ともに夫本人の方が評価は厳しく、逆に妻からの評価は高い傾向が見られた。

 自分の夫が「イケてる」と思うかとの問いに対し、「イケてる」と答えた妻は38.8%。夫自身の自己評価では28.7%と、ここでも妻による夫への「イケてる」という評価の高さがうかがえた。イケてると思う具体的なエピソードや行動では「地震の時、すぐに私の実家に連絡を取って無事を確認してくれた」「結婚後も、いつでも友達と出かけていいよと言ってくれる」など、外見だけではなく、その行動が「イケてる」と思わせる部分も多いようだ。

ホント? 自分の夫が「イケてる」と思う妻が4割も……アイシェア調査

《関口賢@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)