リセマム6周年

日本情報オリンピック、夏季セミナー参加者募集

教育ICT その他

夏季セミナー
  • 夏季セミナー
  • 応募要項
 情報オリンピック日本委員会では、8月11日から15日にかけ開催する「夏季セミナー」の参加者の募集を開始した。

 「国際情報オリンピック」は、高校生以下の生徒を対象とするの5つの国際科学オリンピックのひとつ。1989年から開催されており、昨年の第22回カナダ大会には日本から4名の選手が派遣され、金メダル2、銀メダル2の成績を修めたという。

 国際大会への代表選手を選出する「日本情報オリンピック(JOI)」は、毎年12月にオンラインで実施する予選と、2月の東京会場で実施する本選において、与えられた問題を解くためのプログラムを書き、実行して正しい答えを出力する競技を実施している。

 「夏季セミナー」は、情報科学に興味のある中高生と高専生を対象とした合宿形式の勉強会。講義の聴講や情報科学やアルゴリズムの書籍の輪講、PCを使った演習を行い、最終日には研究発表も予定されているという。

 参加費は無料。中学・高校の在校生および高専3年次以下の在学生であれば誰でも参加可能だが、募集人数を超えた場合は、所定の条件による選考が行われる。なお、参加申込はメールにて、7月11日まで受け付け中。

◆JOI夏季セミナー
日程:8月11日(木)午後 〜 8月15日(月)午後(4泊5日)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
募集人数:25人
参加費用:無料(自宅〜会場間の往復交通費、宿泊費、食費、教材費は情報オリンピック日本委員会が負担)
参加資格:
 (1)過去のJOIの春合宿に参加した人で、現在も中学・高校に在学している人および高専の3年以下に在学している人
 (2)情報科学に興味のある、中学・高校の在学生および高専の3年次以下の在学生
申し込み方法:
 [参加資格(1)の場合]参加申し込みのメールに氏名・所属学校・学年と、簡単な抱負を書く。書式は自由
 [参加資格(2)の場合]参加申し込みメールに、氏名・所属学校・学年と、情報科学に関するこれまでの自分の活動や抱負について書く(A4=全角40字×40行程度で1〜3枚程度を目安)
申し込み期限:7月11日
※参加の可否は7月19日頃までにメールで各自に連絡
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)