リセマム6周年

東京都、自由研究アイディアカード集を全小学校へ配布

教育・受験 その他

これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集
  • これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集
  • これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集
 東京都は6月22日、東京都子供読書活動推進事業「これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集」の発行について発表した。

 都立多摩図書館では、2年間にわたり夏休みの自由研究のテーマとその関連図書を掲載した手作りカードを作成してきた。今回デザインを改め、内容もさらに充実させて、教科別に色分けしたカードセット(111枚)を作成し、都内の全小学校に1部ずつ配布することにしたという。

 カードセットでは321冊のノンフィクションの本を紹介しており、夏休み前に図書を展示して子どもたちが自由に研究テーマを選ぶ参考にしたり、図書館を利用した調べ学習に使うこともできるという。

 また同図書館では、子供読書活動推進事業の関連企画として「これならできる!自由研究講座」を実施する。同講座では、図書館職員がアイディアカードを活用し、自由研究のテーマや本の紹介等を行うという。対象は小学生で、学校単位で予約を受付けるという。また、夏休みを利用して、小学生がさまざまな本に親しむことができる展示も行う。

◆これならできる!自由研究講座
日時:6月29日(水)、7月6日(水)
場所:都立多摩図書館 セミナールーム

◆企画展示「これならできる!自由研究〜111枚のアイディアカードから遊ぼう〜」
日時:7月8日(金)〜8月31日(水)
場所:都立多摩図書館 展示エリア
※入場無料
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)