東京理大、高校生対象3泊4日の長万部サマースクール

 東京理科大学では、高校生を対象とした体験企画「真夏のマドンナたち〜長万部サマースクール〜」の参加者を募集している。高校生であれば男女とも参加可能。

教育・受験 その他
真夏のマドンナたち〜長万部サマースクール〜(女子高校生対象)
  • 真夏のマドンナたち〜長万部サマースクール〜(女子高校生対象)
  • 長万部サマースクール(男子高校生対象)
 東京理科大学では、高校生を対象とした体験企画「真夏のマドンナたち〜長万部サマースクール〜」の参加者を募集している。

 同大学では、女子高校生にサイエンスの魅力を伝える「科学のマドンナプロジェクト」を推進している。「Scienceを知る」「Researchを体験する」「Professionalに目覚める」をテーマに、サイエンスの世界を体験的に知ってもらう活動を行っているという。

 その取組みの一環として、同大学の北海道・長万部キャンパスで、実験とフィールドワークを中心とした3泊4日のサマースクールを実施するという。今回の企画は、高校生であれば男女問わず参加可能。

 サマースクールは、現役の大学生、大学院生、社会人と一緒に寮で生活し、ともに語り合う機会もあるという。また天気が良ければ、天文学が専門の教員と天体観測会も開かれるという。

 参加費は無料だが、JR長万部駅までの交通費は自己負担となる。参加申込はホームページより、申込書をダウンロード後、必要事項を記入して郵送する。

◆真夏のマドンナたち〜長万部サマースクール〜
日時:平成23年8月9日(火)〜12日(金)の3泊4日
場所:東京理科大学長万部キャンパス
対象:全国60名の高校生(男子高校生20名、女子高校生40名)
費用:無料(宿泊費、サマースクール実施中の食費、現地での移動、実習費など、すべて無料。JR長万部駅までの交通費は自己負担)
募集締切:平成23年7月8日(金)
 ※当日消印有効。ただし定員になり次第締め切り
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top