リセマム6周年

個性派キャラが大集合、ミュージアムキャラクターアワード2011

趣味・娯楽 その他

ミュージアムキャラクターアワード2011
  • ミュージアムキャラクターアワード2011
  • 現在の順位
 全国7,000館の博物館・美術館の施設やイベント情報を検索できるサイト「インターネットミュージアム」では、「ミュージアムキャラクターアワード2011」の投票を受付けている。

 「ミュージアムキャラクターアワード」とは、全国のミュージアムキャラクターの人気投票をインターネット上で行うというもの。今年は37のキャラクターがエントリーされている。

 あわしまマリンパークの淡島をイメージした「しまたろう」、出雲弥生の森博物館の四隅突出型墳丘墓と青い勾玉をかたどった「よすみちゃん」、島根県立三瓶自然館の三瓶山の森にすむテンがモデルの「テンピー」など、個性豊かなキャラクターが揃っている。ホームページでは、それぞれのキャラクターの画像をクリックすると性別・特技・性格などの詳しいプロフィールを知ることができる。

 気に入ったキャラクターに投票するときに応援メッセージを50文字以内で入力すると、現在の投票ランキングとともに表示される。ちなみに12日の16時現在のトップは滋賀県・佐川美術館の「さがわん3兄弟」。たびた・もも・ちゃちゃ丸の超大型犬3兄弟には、「三位一体でPRガンバレ!」「三人そろってるから かわいい がんばってね」などの応援メッセージが寄せられている。

 投票実施期間は8月24日の15時までとなっている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)