リセマム6周年

浜学園&ひかりTV、テレビ用のeラーニングコンテンツを配信

教育ICT その他

浜学園
  • 浜学園
  • ひかりTV
 浜学園は7月21日、NTTぷららが運営する映像配信サービス「ひかりTV」に講義映像を提供し、テレビを活用したeラーニング環境構築のトライアルを実施すると発表した。

 浜学園では、2009年11月よりインターネットを使った講義映像の配信を開始。2010年3月には講義映像を活用し通塾の再現を目指す「Webスクール」を開講しているが、PCではなく、テレビを使ったeラーニング環境の構築は、今回が初めてのトライアルとなるという。

 またひかりTVでも、これまで子ども向けの知育コンテンツの提供はあったが、小学生向けの学習コンテンツについては今回が初めての提供となるという。

 トライアルでは、ひかりTVのビデオオンデマンドサービスにおいて、6月に西宮教室で実施した「浜学園第2回オープンイベント講座」を撮影し、編集・加工した講義映像をハイビジョンで配信する。内容は、小2の国語、小3の国語、小4の理科、小5の理科の科目で、イベント時のテキストをPDF化したものをNTTぷららの特設サイトで提供するという。

 トライアルの実施期間は、8月1日〜9月7日。受講料は1講義映像あたり1,000円(テキスト代込み)となり、1週間の視聴期間中は何度でも視聴できるという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)