リセマム6周年

働く女性の約8割がスマートフォンに興味あり

デジタル生活 モバイル

あなたはスマートフォンを使用していますか?
  • あなたはスマートフォンを使用していますか?
  • スマートフォンを使い始めた時期はいつごろですか?
  • 現在使用しているスマートフォンの機種は何ですか?
  • スマートフォンでやっていること/やりたいこと
 コクヨグループのカウネットが運営する女性向け情報サイト「わたしみがき」は23日、「スマートフォン」に関する調査の結果を公表した。実施期間は7月19日~27日で、全国の有職女性331名から回答を得た。

 それによると、現在スマートフォンを「使用している」人は17%。未購入者でも「今年中に購入したい」10.0%、「来年には購入したい」5.4%、「購入時期はまだ未定」8.8%がいるため、購入意向を持っている人は2割程度と見られる。また「購入自体未定だが、興味がある」が39.9%もあり、潜在的な興味は高いようだ。

 次に、現在実際にスマートフォンを使っている人に、「使い始めた時期」を尋ねたところ、「2011年7月以降」が10.7%、「2011年1~6月」が33.9%、「2010年7月~12月」が26.8%となっており、この1年以内に使用開始した人が約7割を占めた。具体的に、「現在使用しているスマートフォンの種類」(購入したいと思っている、または興味があるスマートフォンの種類)を尋ねたところ、Androidが51.8%、iOS(iPhone)が39.3%となっており、女性層に急速にAndroidスマートフォンが普及した様子がうかがえる。ただし今後の購入については、「購入したい」「興味がある」と回答した人の6割以上が「迷っている・わからない」と種類を決めかねていることも判明している。

 そして「スマートフォンでやっていること/やりたいこと」でもっとも高かったのは、「調べたいことをすぐにWEBで検索」で7割以上。やその他には「地図や乗換案内」「パソコンのメールをいつでも送受信」「写真撮影」等が高めだった。

働く女性の約8割がスマートフォンに興味あり……カウネット調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)