リセマム6周年

ネットで学べる「@マンガ塾」、マナビノでサービス開始

教育ICT モバイル

@マンガ塾
  • @マンガ塾
  • @マンガ塾
  • @マンガ塾
 NTTラーニングシステムズの学習コンテンツプラットフォーム「Manavino(マナビノ)」で、初心者でもネットでマンガの描き方を学べるオンラインスクール「@マンガ塾」のサービスが開始された。

 マンガ家の育成を行う日本マンガ塾が提供するもので、これまでは、専門学校に通学するか、漫画賞を受賞してアシスタントとして下積みをしていくかのどちらかであったマンガの技術を、パソコンやスマートフォンで学べることとなる。

 受講料は月額500円で、インターネットに接続できる環境であれば受講可能。カリキュラムはキャラクターの顔(初級)、髪形初歩、表情初歩(笑顔)、目の描き分けなど、まったく絵を描いたことのない初心者でも段階ごとにステップアップしていき、無理なくマンガの技術を学べる100カリキュラムが用意されているという。また、毎週2カリキュラム&スペシャルコンテンツが追加される。

 特徴は、動画の実演はすべてマンガ塾で活躍中の現役講師&プロ卒業生、インターネットで配信される動画は何度でも繰り返し視聴が可能など。また、創作に役立つ読み物&創作資料も提供される。動画を見るだけではなく、別途課題添削を申し込むことにより、講師から添削形式でアドバイスをもらうこともできる。

 なお、ステップアップしたマンガ技術を学びたい方は、「@マンガ塾」修了後に日本マンガ塾に優待入学することも可能だ。
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)