リセマム6周年

自転車安全ルート推奨マップ、警視庁が公開

生活・健康 交通・クルマ

「自転車安全ルート推奨マップ」ページ
  • 「自転車安全ルート推奨マップ」ページ
  • 世田谷区成城(千歳烏山駅前~日本女子体育大学間)の推奨ルートマップ
 警視庁は24日、同庁のサイト内で「自転車安全ルート推奨マップ」ページの公開を開始した。

 「自転車安全ルート推奨マップ」は、自転車が関与する交通事故を防止するため、自転車利用者が多い駅、学校、企業等の施設の管理者等と協議して、その間の比較的安全なルートを示した地図。今回、第1弾として、世田谷区成城(千歳烏山駅前~日本女子体育大学間)の地図が公開された。今後は他地域についても推奨ルートマップを順次公開していく予定。

 自転車の安全対策を巡っては、10月25日に警察庁が車道走行を徹底させるとする対策案を発表している。本来の道路交通法の原則に基づく方針発表であったが、自転車専用レーンなどが整備された地域はほとんどないのが現状だ。また一方で「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ自転車は歩道走行でもよい」とする談話が発表されるなど、明確なルールの告知不足などから波紋を呼んでいる。今回警視庁では、警察庁方針を受ける形で、都内の推奨ルートマップの作成に着手したもの。

警視庁、「自転車安全ルート推奨マップ」ページ公開……第1弾は世田谷区成城

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)