1. トップ>
  2. 教育・受験>
  3. 学校・塾・予備校
【高校受験】H24福島県立高校入試、5教科の解答が公開中

【高校受験】H24福島県立高校入試、5教科の解答が公開中

2012年3月10日(土) 13時55分
福島中央テレビ、福島県立高等学校入学者選抜学力検査の解答の画像

福島中央テレビ、福島県立高等学校入学者選抜学力検査の解答

 福島県は、3月8日に同県立高等学校入学者選抜の第2期学力検査を実施し、福岡中央テレビが解答を同社の 特設Webサイトで公開している。

 福島中央テレビのWebサイトでは、入試予定や募集定員、志願・内定状況などが随時更新されてきた。解答速報も、入試が行われた3月8日当日に公開されたという。著作権の問題からか、掲載されているのは5教科の解答のみで、入試問題は公開されていない。今回の学力検査の合格者は、3月14日に発表され、翌日の15日より3期選抜の出願書類の受け付けが開始されるという。

 福島県教育委員会が2月23日に公開した「平成24年度 福島県立高等学校入学者選抜 II期選抜志願状況」によると、全日制の学力検査による定員10,9833名に対し、志願者は11,8308名。倍率は前年の1.11倍より微減の1.04倍だったという。

 学校別で見ると、福島明成の環境土木科が1.88倍と最も高く、その後若松商業の会計ビジネス科が1.68倍と続いた。
《湯浅大資》

編集部のおすすめニュース

震災から1年「決して風化させない」、明大生と福島の学生が連携

 東日本大震災から1年、「学生」が被災地にできることは何か―。明治大学の学生と福島県内の大学生・専門学校生が連携し、3月7日(水)~14日(水)の8日間、東京駅八重洲地下街で「被災地復興支援イベント」を開催…

 福島県は6日、東日本日本大震災ふくしまこども寄付金をもとに、震災により保護者が死亡または行方不明となった震災孤児・遺児に対する支援事業を開始すると発表した。

【高校受験】H24岩手県公立高校入試、解答速報公開

 能開センターは3月9日、同社のホームページにおいて、同日行われた平成24年度岩手県公立高等学校一般入学者選抜の学力検査の問題と解答例の公開を開始した。

【高校受験】H24富山県公立高校入試、解答速報が公開

 富山県の公立高校入試が3月8日と9日の2日間にわたって実施された。中日新聞はWebサイトにおいて、解答例を掲載している。すでに、国語、数学、理科、社会、英語の全科目が公開されている。

【高校受験】H24宮城県公立高校入試、解答速報が公開

 宮城県では3月8日に公立高校の入学者選抜・学力検査が行われ、河北新報社では入試問題と解答例を公開している。宮城県教育委員会のまとめによると、全日制では一般入試の募集人数10,846人に対する志願者数は13,32…

関連トピックス

RSS

特集・連載