【中学受験 合格者の声】開成中学校…東大合格だけでなく人脈作りにも期待

 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。

教育・受験 学校・塾・予備校
写真はイメージです。本文とは関係ありません
  • 写真はイメージです。本文とは関係ありません
 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。なお、「本人」と記してある個所以外は、保護者のコメントとなっている。

--ご入学おめでとうございます。進学される学校を教えてください。
 開成中学校です。

--併願した学校はどちらですか。
 1月に函館ラ・サール、西大和、東邦大東邦、鹿児島ラ・サール、2月に開成、聖光学院、筑駒を受験しました。

--受験対策で通った塾はどこですか。
 SAPIXと、個別指導のSS-1です。

--いつから通塾しましたか。
 SAPIXへは1年生から、個人指導には4年生の12月からです。

--家庭学習はどのように行いましたか。
 小学受験を経験したため、3時間程度であれば椅子に座って学習に取り組む準備はできていました。5年生に入る前には、子どもがスランプに陥ったときに舵取りをしていただける先生が必要だと感じ、個人指導を受けるようにしました。

--受験勉強で苦労したことを教えてください。
 本人:書くこと(記述)が嫌いだったこと、持続力がなかったこと、忘れ物が多かったことです。入試日には、受験票を忘れないか心配でした。
 保護者:なかなかかからないエンジンをかけるのが大変でした。また、内進のある私立小に通学していたため、外部受験をすることを、他の保護者に気づかれないようにするのにも苦労しました。

--合格されたときのご感想はいかがでしたか。
 数字が目に入った瞬間、無意識に「やったー」と声が出ました。塾の先生などに合格の連絡をし、その後、改めて子どもの受験番号を見て、じわじわと感動を味わいました。

--初年度納入金(入学金、授業料など)はいくらかかりましたか。
 トータルで100万円はかかりませんでした。月納も可能です。

--その他に、主にどういった費用がかかりましたか。
 制服は、黒いボタンと校章、組章以外は指定がなく、学ランであればOKで、自由です。制服、体操着、靴、上履き、カバン等を購入しても5万円程度でした。

--入学後(中1の1学期・前期)の家庭学習は、どのように進める予定ですか。
 鉄緑会に走られる方もいらっしゃいましたが、東大に合格することだけが目的ではなく、人脈を作ってほしいという願いもあります。そこで現在は、鉄力会ではなくSEGで英語と数学を勉強しています。鉄緑会は時期を見て、検討する予定です。

--後輩受験生へのメッセージをお願いします。
 保護者:子どもを導いてくださる信頼できる先生を見つけることが大切だと思います。時には受験に関する親の悩みにも応えてくださる先生と出会えれば、親子とも安心して受験に臨むことができると思います。

--ありがとうございました。

取材協力:中学受験 個別指導のSS-1
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top