教育ICT用語

主婦の2人に1人が「ニオイストレス」、原因は靴・ゴミ箱・ペット

生活・健康

家の中の「ニオイストレス」ランキング
  • 家の中の「ニオイストレス」ランキング
  • ニオイストレスから解放されたい主婦は約8割
  • エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー
  • スイッチで3段階のタイマー設定ができる
  • 玄関の嫌なニオイを消臭
  • 犬のトイレの気になるニオイも消臭
 主婦の2人に1人が「ニオイストレス」を感じたことがあることが、レキットベンキーザー・ジャパンの「家の中のニオイストレス」に関する意識調査でわかった。一方で、十分なニオイ対策がとれている家庭は少数であるという実態が明らかになった。

 自動消臭芳香スプレー「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」の製造・販売元のレキットベンキーザー・ジャパンは、2012年7月3日から8月10日まで、10~80代の男女4,167名を対象に、インターネットによる「家の中のニオイストレス」に関する意識調査を実施した。また、2012年6月には20~40代の主婦500名を対象に同様の調査を実施している。

 主婦500名の調査では、「ニオイストレスを感じたことがある人」は48%にのぼり、半数近くの人にとって、家の中のニオイは不快感の原因になっていることがわかった。一方で、79%が「家の中が常に良い香りであれば、もっと家族がやすらぐと思う」と答えながらも、十分なニオイ対策ができている主婦は17%とわずか6人に1人という結果となった。

 ところで、具体的にはどういうニオイがストレスの原因になっているのだろうか。4,167名の男女を対象にした調査では、ストレスになるニオイとしてもっとも多かったのが「玄関のニオイ」(15.0%)、これに「ごみ箱のニオイ」(14.8%)、「ペットのニオイ」(11.1%)が続いた。特に玄関で不快なのは靴のニオイで、雨の日には湿気によりニオイが増幅し、ストレスの原因になっている。またペットを飼っている家庭では、毎日掃除をしてもニオイが消えず、これが悩みの種になるケースもあるようだ。

 同社の「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」は、家の中のさまざまなニオイを感知し、消臭&芳香する自動消臭芳香スプレー。ニオイ感知センサーにより、突発的にニオイが発生した場合には自動的にスプレーしたり、タイマー設定により定期的(7.5分、20分、30分)にスプレーし消臭芳香することができる。本体セットの香りはアクア フローラルとピュア クリーン ソープの2タイプで、これにリフレッシング モーニング、フルーツ カクテル、リラクシング ラベンダーを加えた5種類のつけかえ用も用意されている。

 筆者の自宅では犬を飼っているため、湿度の高い日などニオイが気になることが多い。そこで「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」を試してみた。

 スイッチを入れると、周辺のニオイレベルを自動計測。ニオイが発生したときに自動で香りの消臭スプレーが噴射されるという仕組みだ。まずは、あらかじめニオイの気にならない状態で電源をオンにして、周辺のニオイレベルを自動計測する。玄関収納を全開にしてしばらくたつと、本体の上部から消臭芳香剤が勢いよく噴射される。ニオイを感知したことがわかる。

 問題のペットだが、特にニオイの気になる犬のトイレに置き、しばらくたつと香りが広がる。玄関収納を全開にすることはまれだが、飼い主はある程度慣れてしまっている犬のニオイにも反応してくれるのは心強い。

 「エアーウィック」のサイトでは、上記の調査結果の詳細に加え、各家庭で実施されている「ニオイ対策」の実例についても紹介されている。
《梨瀬 麻実》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら