新江ノ島水族館が2013年度の「学生ボランティア」を募集中

 新江ノ島水族館は、主に大学生を対象に「学生ボランティア」を募集している。展示飼育やショーの補助など、貴重な体験が出来ると人気の活動だ。募集は50人で、申し込みは1月31日まで。

教育・受験 その他
新江ノ島水族館のホームページ
  • 新江ノ島水族館のホームページ
  • 学生ボランティアの募集要項
 新江ノ島水族館は、主に大学生を対象に「学生ボランティア」を募集している。展示飼育やショーの補助など、貴重な体験が出来ると人気の活動。募集は50人で、申し込みは1月31日まで。

 同水族館は、生涯学習支援の一環として学生ボランティアを毎年受け入れている。今回募集するのは、展示飼育部の魚類チームと海獣類チーム。展示飼育や解説の補助、来場者の誘導などが主な内容になっている。

 参加資格は、大学、大学院、専門学校に在学中の学生(2013年3月卒業予定者と現在高校生、社会人は除く)。体力に自信があり、健康で、規定の説明会と研修に参加可能であること。

 応募方法は、ホームページから合同説明会へのエントリーを行う。説明会では、ボランティア活動の具体的な内容や体験談などを紹介。その後、面談予約を申し込み、面談で合格すると研修に参加できる。その後、4月からボランティアとして登録。

 活動は規定回数(1か月に1回)に沿って行うが、交通費、日当、食事などの支給はない。詳しい内容はホームページで確認のこと。
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top