電子書籍を専用リーダーで読みたい人は約25%、タブレットやスマホ以下に

 MMD研究所は15日、「電子書籍に関する利用実態調査」を分析した結果を発表した。2013年1月30日~2月1日にかけて20歳~49歳の男女673人を対象に実施した調査で、「電子書籍を読んでいない」とした369人が対象。

デジタル生活 モバイル
電子書籍を読んだことがない理由
  • 電子書籍を読んだことがない理由
  • 電子書籍を読んでみたい端末
  • 電子書籍利用意向(全体)
  • 電子書籍利用意向(全体・年代別)
  • 電子書籍を読んでみたいジャンル
  • 電子書籍を利用したい理由
 MMD研究所は15日、「電子書籍に関する利用実態調査」を分析した結果を発表した。2013年1月30日~2月1日にかけて20歳~49歳の男女673人を対象に実施した調査で、「電子書籍を読んでいない」とした369人が対象。

 この調査は、「電子書籍を読んだことがない(244人)」「試しに読んだ程度(125人)」と回答した人を合わせた369人からの回答を集計したものとなっている。

 まず、今後の電子書籍の利用意向について聞いたところ「利用したい(10.8%)」「やや利用してみたい(24.9%)」を合わせて35.7%が利用したいと回答。次に、「電子書籍を読んだことがない」と回答した244人のみを対象に、電子書籍を読んだことがない理由について調査したところ、「電子書籍を読める端末を持っていないから」が50.0%と最も多く、次いで「紙の書籍のほうが好きだから」が33.6%、「電子書籍は読みづらそうだから」が27.9%という結果となった。

 なお、この調査では、電子書籍を読める端末として、専用端末に加え、スマートフォン、タブレット、PC(デスクトップ、ノートパソコン)を掲げている。実際に、電子書籍利用意向者(N=132)を対象に、電子書籍を読むならどの端末で読みたいかという質問をしたところ、「タブレット端末」が53.0%と最も多く、次いで「スマートフォン」が45.5%という結果となった。ちなみに、電子書籍専用リーダーは26.5%という結果となっている。読んでみたい電子書籍のジャンルでは、小説・文芸書(71.2%)、雑誌(47.7%)、コミック(40.2%)が人気だった。

電子書籍を読んだことがない、ちょっと意外な理由1位

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top