教育ICT用語

トヨタとJTB、子どもの疑問や好奇心に応える旅…自然から宇宙まで10ツアー

教育・受験 その他

ナイス好奇心!ツアー
  • ナイス好奇心!ツアー
  • 「ナイス好奇心!ツアー」の10コース
 トヨタのミニバン「NOAH」とJTB「旅いく」サイトのコラボレーションで実現した「ナイス好奇心!ツアー」が、7月から9月まで全国各地で行われる。自然や宇宙などをテーマに10コースあり、子どもの疑問や好奇心を家族で調べに出向き、さまざまな体験をすることができる。

 ツアーは、NOAHのテーマである「ナイス好奇心!」をもとにしたオリジナル体験プログラムとして企画。参加した子どもには、「ナイス好奇心!ツアーオリジナル自由研究ノート」がプレゼントされる。

 「コーヒー牛乳って、茶色い牛から出るの?」という「好奇心」については、北海道旭川市の牧場に泊まって子牛の世話や乳しぼり、バターやアイスクリーム作りなどを体験。1泊2日のファームステイプログラムの中で、北海道の自然を五感で存分に感じながら、酪農の仕事や牛乳、生き物などについて学んでいく。

 「地球は青いのに、なんで月は黄色いの?」という「好奇心」に対しては、神奈川県のJAXA相模原キャンパスでの日帰り親子体験ツアーを企画。子どもたちは、宇宙観察研究員として入門し、ブルースーツ(宇宙服)に着替え、スーパームーンや月、宇宙の不思議、JAXAの仕事について学習。月を観察するため、手作りの天体望遠鏡作りにも挑戦する。

 「干物もできたてっておいしいの?」という「好奇心」では、長崎県松浦市の青島で1泊2日の漁村生活に挑戦。旬の魚アジをさばいて干物にし、2日目の昼食で実際に食べるほか、巻貝やあさりなどの貝を獲ったり、カニやエビを観察したりする。海水浴や磯遊びをすることもでき、海の生き物や仕事、海の幸のおいしさなどを体験することができる。

 現在、「旅いく」サイト内でツアーへの申し込みを受け付けている。日程や条件、料金などは、コースごとに異なる。詳細はサイトで確認を。

◆ナイス好奇心!ツアー
期間:2013年7月~9月
種類と開催地:
・「牧場に泊って世界で一つのアイスクリームを作ろう!」(北海道旭川市)
・「東北3大祭り『青森ねぶた祭』に参加しよう!」(青森県青森市)
・「1000mの天空リゾート八ケ岳でキャンプしよう!」(山梨県北杜市)
・「君も宇宙観察研究員!JAXA相模原キャンパスで月を観察しよう!」(神奈川県相模原市)
・「SL蒸気機関車大井川鐡道で1日機関士・車掌体験」(静岡県島田市)
・「新種の恐竜を探せ!日本一の恐竜王国で発見!恐竜のフシギ」(福井県勝山市)
・「忍者の里伊賀国(いがのくに)で忍者になろう!」(三重県伊賀市及び名張市)
・「里山でキャンプしよう!川や畑で旬の食べ物を自分でとって食べてみよう!」(岡山県美作市)
・「生きてる川『四万十川』で遊ぼう!」(高知県四万十市)
・「小さな漁村の島で干物体験。アジ水揚げ日本一の海で遊ぼう!」(長崎県松浦市)
申込方法:JTB「旅いく」サイトから申し込む
《奥山直美》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)