お父さんだったら運動会に来てほしいアスリートは「イチロー」

 ネオマーケティングは5月22日、「運動会での父親に関する調査」の結果を公表した。お父さんだったら運動会に来てほしいと思うアスリートは、1位が「イチロー」、ついで2位「錦織圭」、3位「本田圭佑」という結果だった。

趣味・娯楽 スポーツ
運動会の時にお父さんの見た目や行動で、嫌なことは(複数回答)
  • 運動会の時にお父さんの見た目や行動で、嫌なことは(複数回答)
  • お父さんが太っていて、嫌な理由は(複数回答)
  • あなたが、運動会に来てほしいと思うお父さんは(複数回答)
  • お父さんだったら運動会に最も来てほしいと思うアスリートは。(単数回答)
 ネオマーケティングは5月22日、「運動会での父親に関する調査」の結果を公表した。お父さんだったら運動会に来てほしいと思うアスリートは、1位が「イチロー」、ついで2位「錦織圭」、3位「本田圭佑」という結果だった。

 同調査は、5月11日~13日の3日間、全国の小学1年生~6年生の男女500人に、Webアンケート方式で実施された。

 「運動会の時にお父さんの見た目や行動で嫌なことは?(複数回答)」という質問では、1位「お腹が出ている」30.4%、2位「太っている」25.4%だった。「お父さんが太っていて嫌な理由(複数回答)」は、「動けない・走れないから」が35.4%ともっとも多く、ついで「走ると脂肪がゆれるから」27.6%、「汗臭いから」25.2%という結果だった。

 一方、「運動会に来てほしいと思うお父さんはどのような人か?(複数回答)」という質問で、多かったのは、「かっこいい」59.8%、「足が速い」56.0%となり、学年別で見ても全学年で半数を超える結果となった。

 「お父さんだったら運動会にもっとも来てほしいと思うアスリートは誰か(単数回答)」という問いでは、1位「イチロー」、2位「錦織圭」、3位「本田圭佑」、4位「三浦知良」、5位「ダルビッシュ有」という結果だった。

 「かっこいい」「足が速い」お父さんが子どもの理想像、という結果から、保護者向けの競技にお父さんが参加することを、楽しみにしている小学生も多いのかも知れないという。
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top