みんなで選ぶ1冊「One Book One OSAKA」第5回投票開始

 大阪市立図書館は、市民が「お気に入りの絵本」1冊を投票しその年の「大阪市の1冊の絵本」を決定する「One Book One OSAKA」を平成27年も開催、第5回となる投票を7月1日より開始すると発表した。

趣味・娯楽 その他
One Book One OSAKA
  • One Book One OSAKA
  • 第4回投票のOneBook「100かいだてのいえ」
  • 第1回から第3回のOneBook
  • One Book One OSAKA のシンボルキャラクター「ブッくん」と「なにワン」
 大阪市立図書館は、市民が「お気に入りの絵本」1冊を投票しその年の「大阪市の1冊の絵本」を決定する「One Book One OSAKA」を平成27年も開催し、第5回となる投票を7月1日より開始すると発表した。

 「One Book One OSAKA」事業は、平成22年の「国民読書年」にちなみ市民の読書への関心・意欲をよりいっそう高めることを目的として、平成21年度より開催している取組み。市民が「お気に入りの絵本」を1冊選び、その理由を文章や絵で自由に表現し投票するもので、投票結果をもとにその年の「大阪市の1冊の絵本」を決定し、毎年「子ども読書の日(4月23日)」に結果を発表している。

 これまでに選ばれた「大阪市の1冊の絵本」は、第1回投票「はらぺこあおむし」、第2回投票「ぐりとぐら」、第3回投票「おまえうまそうだな」、第4回投票「100かいだてのいえ」となっている。第4回投票では9,004票もの投票が集まったという。なお、選ばれた1冊を題材に当該年度中さまざまなイベントや講座なども実施されている。

 第5回投票の募集期間は7月1日から12月27日まで。インターネットまたは大阪市立図書館全館に設置している投票用紙にて投票することができる。投票結果は平成28年4月23日の「子ども読書の日」に発表される。

◆「One Book One OSAKA」第5回投票
投票期間:平成27年7月1日(水)~12月27日(日)
投票方法:インターネットまたは大阪市立図書館全館に設置している投票用紙にて投票
発表日:平成28年4月23日(土)
《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top