教育ICT用語

今日は何の日? 10/31はハロウィーン…親子でチャレンジしたいレシピ

生活・健康 保護者

画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • 親子でハロウィンクッキングに挑戦!(画像はイメージ)
 10月31日は「ハロウィーン」。

 ハロウィーンとは、キリスト教ですべての聖者に祈りを捧げる「万聖節」(11月1日)の前夜祭のこと。起源は古代欧州の原住民であったケルト族の収穫祭にあるとされている。もとは秋の収穫を祝って悪霊などを追い出す宗教的な行事であったが、国内では近年、イベントごととしての注目を集め始めている。

 国内のハロウィーンを盛り上げようと、イベントや特別キャンペーン、仮装パレードなどを企画する企業や団体も多い。食品会社はカボチャの中身をくり抜いた「ジャック・オー・ランタン」や西洋のお化け、魔女、コウモリを模した料理レシピを紹介している。ほくほくのカボチャや旬の味覚を使ったハロウィーンレシピにチャレンジしてはいかがだろうか。

◆ハウス食品「ハロウィーンパンプキンライスのカレー」
 cookpadで公開中。パンプキンライスで「おばけかぼちゃライス」を作り、スライスチーズでおばけを作る。パンプキンライスを丸い形にするコツやトッピング用に切ったにんじんの切り残しを活用する方法も紹介している。

◆カゴメ「ハロウィン かぼちゃのトマトクリームシチュー」
 カゴメWebサイトで公開中。ホワイトシチューミックスにトマトソースを加え、かぼちゃをくりぬいた器に盛ったシチューを紹介。調理時間やカロリー、塩分量も表記しており、さらに美味しく食べるための「ワンポイントアドバイス」も掲載している。

◆日本製粉「かぼちゃにかくれんぼ!ハロウィングラタン」
 日本製粉Webサイト「レシピ」で公開中。チーズの上にかぼちゃの皮でイラストを描いた野菜ソムリエレシピを紹介。紹介したハロウィングラタンだけでなく、ベータカロテンを多く含むという皮を活用するようワンポイントレッスンでアドバイスしている。

◆エスビー「ハロウィンパンプキンカレー」
 エスビーWebサイトで公開中。ターメリックライスにアーモンドスライスを合わせたパンプキンカレーを紹介。かぼちゃの甘みにナッツがアクセントになっているといい、パーティにも向いている。
《佐藤亜希》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック