教育ICT用語

【大学受験2016】入試当日までの「直前チェックポイント」…マナビジョン

教育・受験 高校生

特集「入試直前チェックポイント」
  • 特集「入試直前チェックポイント」
  • 緊急事態対応マニュアル
 受験本番までラストスパートのこの時期、ベネッセマナビジョンは試験当日まで使える情報をまとめた特集ページ「入試直前チェックポイント」を公開している。受験校変更の際の注意点や試験当日のハプニング対処法などの内容となっている。

 入試直前チェックポイントは、「受験校決定時」「入試直前」「入試当日」にわけてそれぞれわかりやすくまとめられている。

 「受験校決定時」では、最終決定の際の注意点、準備、確認事項などのチェックポイントのほか、国公私立受験のタイプ別チェックポイントも紹介している。必要な情報を正確に把握することはもちろん、最後に出願校を確認し「ここに行きたい」という思いを高めることも大切だという。

 「入試直前」では、本番2週間前からの過ごし方や学習プランについてのアドバイス、前日の準備、確認事項などのチェックポイントのほか、お勧めのリラックス法も紹介している。また持ち物チェックシートもダウンロードできる。直前に慌てないよう、ひとつひとつチェックしておきたい。

 「入試当日」では、起床から出発まで、会場到着後、試験開始から試験中、休み時間、試験終了と、それぞれの場面での注意点やハプニングの際の対処法などを紹介している。また緊急事態対応マニュアルも掲載されている。当日までに頭の中でシミュレーションし、当日も場面ごとにポイントを確認すると良いだろう。

 特集ページではそのほかにも、全国の大学の入試インフォメーションが確認でき、受験校を絞り込むのに役立つ検索ページを掲載している。
《荻田和子》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら