教育ICT用語

お笑い芸人とスポーツ選手が大集合、川崎で小学生と大運動会1/23

生活・健康 小学生

よしもと×川崎市総合型スポーツクラブ大運動会
  • よしもと×川崎市総合型スポーツクラブ大運動会
  • 吉本興業
  • 川崎市とどろきアリーナ
 「よしもと×川崎市総合型スポーツクラブ大運動会」が1月23日、川崎市とどろきアリーナで開催される。スポーツ選手とお笑い芸人総勢60名が出演し、小学生と楽しい企画や競技を繰り広げる。1月11日から20日まで、メールにて観覧希望を受け付けている。

 吉本興業では、全国各地域の子どもたちにスポーツの楽しさを伝え、健康づくりから将来のアスリート育成、スポーツを通じた地域活性化などに寄与しようと2015年8月、「ふるさとアスリートプロジェクト」を立ち上げた。「よしもと×川崎市総合型スポーツクラブ大運動会」もプロジェクトの理念から発生したものだという。

 当日の総合MCを務めるのは、遠藤章造(ココリコ)、石井一久、武内由紀子。スポーツ界からは永島昭浩、高津臣吾、青木宣親、岡崎朋美、田中光、石井一久など、現役選手やOBらが出演。しずちゃん(南海キャンディーズ)、しずる、とろサーモンなど、お笑い芸人も大集合する。

 当日は、川崎市総合型クラブや全国スポーツクラブコミッション経由でスポーツを頑張っている子どもたちを招待し、よしもと所属アスリート、ふるさとアスリート、よしもと芸人をチームに加え、合計8つのチームにわかれて競技を競い合う。

 午前の部では、運動会の競技に「よしもとらしさ」を加えた楽しい企画が用意されているほか、午後の部では多くの子どもたちが参加できる競技として、ドッジボール、リレー対決などが予定されているという。

 運動会の参加対象は小学生3~6年生。1月10日まで、吉本興業においてメールで参加希望を受け付けている。このほか、午後1時から2時に行われる「インクルージョンスポーツ体験コーナー」には、観覧の小学生も参加することができる。参加無料。参加希望者には当日午前9時から、会場受付において先着順で整理券を配布する。参加希望の小学生は、運動ができる服装で、室内シューズを持参すること。

 また、観覧希望者も受け付けている。観覧は小学生以外でも可能。観覧無料。観覧希望者は1月11日から20日まで、メールで申し込む。

◆よしもと×川崎市総合型スポーツクラブ大運動会
日時:1月23日(土)10:00~15:45(開場9:30)
会場:川崎市とどろきアリーナ(川崎市中原区等々力1-3)
《奥山直美》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)