教育ICT用語

【大学受験2016】まだ出願が間に合う大学、マナビジョンで簡単検索

教育・受験 高校生

今からでも出願できる大学検索
  • 今からでも出願できる大学検索
  • 表の見方
 ベネッセが運営するマナビジョンが、センター試験が終わってからでも出願できる大学検索を公開した。私大や国公立大別に、地域や都道府県、出願締切日で絞り込んで出願可能な大学を検索できる。

 マナビジョンが公開する特別企画「今からでも出願できる大学検索」では、「私立大センター試験利用入試」「私立大一般入試」「センター試験を課す国公立大のAO・推薦入試」ごとに地域、都道府県、出願締切日で絞り込んで大学を検索できる。国公立大の一般入試や私立大の推薦入試については掲載していない。

 「私立大センター試験利用入試」では、センター試験後でも出願できる、センター試験利用の私立大を紹介する。2015年8月上旬までに各大学の要項などに基づいて確認できた4年制私立大が掲載対象。

 「私立大一般入試」は、2月以降に出願できる私立大の一般入試を紹介。2015年9月下旬までに確認できた4年制私立大を掲載している。

 「センター試験を課す国公立大のAO・推薦入試」では、1月21日以降に出願締切日のある、2016年度センター試験を課すAO推薦・公募制推薦を実施する国公立大の情報を掲載する。2015年12月3日までに確認できた大学が対象で、現役普通科の高校生が受験可能な入試を掲載している(一部地域限定)。

 表からは「入試情報」ボタンでマナビジョンの「個別大学の入試情報ページ」に遷移して情報を閲覧できるほか、「Web出願ページ」ボタンが設置されている大学では各大学のWebサイト出願ページへ遷移することもできる。ただし、最新情報や詳細は必ず各大学の発表資料を確認するようマナビジョンは注意を呼びかけている。
《勝田綾》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)